原発ネタって関心高いんだね。ちょっとびっくりだよ。

それまで、せいぜい1日100〜180程度だったPVが、いきなり300PVとかになるんだもんね。いや、まあ、1日300PV程度でビックリとか、ささやかすぎかもしれないけれど。


実際、マレーシア航空のネタのときと、都知事選のネタのときは、1000以上のPVを稼げたんだけど、今回はこれまでと違う傾向があるんだよね。


それは、これまで1000PVとかいっても、コメントは一切つかなかったんだよね。まあ、読まれるのは読まれてたみたいだし、ブックマークも100人以上はいたみたいだけど。


今回は、そんな過疎ブログに、コメントをつけて絡んでくれる人が現れるくらいだからね。意図はよくわからないけれど、「関心が高い+主張と違う人に物申したい」のは確かなんだろうね。




さて、コメントしてもらった内容とか、他のブログとか、某掲示板とか、いろんな意見をひと通り読んだけれど、結局、私の原発に関しての考えを変化させるほどの意見には出会えなかったなあ。


多分、原発に関するメリット・デメリットのうち、重視しているものの違いでしかないんだよね。で、どれほど理屈をこねても、最終的には感情の問題なんだろうなーと思うんだよ。


もし、私がかつて福島の警戒区域に住んでいて、今、避難していて別の土地での生活を余儀なくされている立場だったら?


そりゃ、原発にどれほどのメリットがあろうが、やっぱり感情的に原発は絶対反対だっただろうね。


ホント、つくづく人間っていうのは、自己の記憶とか経験と、その延長線上で考えた思考でしか、物事を判断できない生き物なんだなーと思っちゃうんだよね。


まあ、そうじゃなかったら、戦争なんておきないよね。


親戚にさ、幼少期の太平洋戦争中に米軍機から機銃掃射を受けた経験をもつ人がいるけれど、その人は、どんなことがあろうが、絶対に戦争反対!だもんね。


今、集団的自衛権憲法解釈で見直しされる方向だけど、これなんか、その人からすればとんでもない暴挙なんだよね。


極端な例を出したけれど、人間っていうのは、重要な判断であればあるほど、そういうもので判断しちゃう生き物なんだろうね。


各地にある米軍基地とか、ゴミ焼却施設とか最終処分場とか、成田空港とか、まあ、絶対必要だと認識されているけれど、自分が住む土地のすぐそばにあるのが嫌な施設ってあるじゃない?


結局は、原発もあーいうのと同じ判断をされちゃうってだけなんだろうと思うよ。


なぜなら、原発でデメリットを実害で被った人の数より、原発でメリットを実利として享受している人の数のほうが圧倒的に多いと、一般に認識されているから。


施設がなくなるんじゃなくて、そのデメリットに対する迷惑料を支払う形でケリがついちゃうんじゃないかなー。


水俣病みたいな明確な公害病ですら、そういう解決の仕方をしてるでしょ? 成田空港もそうだけど、施設自体は絶対になくならない。


なので、現状のまま裁判が進行したら、高裁とか最高裁で、今回の判決は覆されるんじゃないかと、予想してるよ。


ただし、それは現状のまま状況が何も変化しないならだけど。


日本人の子供の人口は1600万人くらいいるけれど、例えば、そのうちの1割の160万人がここ数年で甲状腺ガンを発症したら、多分、この流れは逆転しちゃうだろうね。


ほとんどの両親や祖父母たちが、「ただちに影響はない」と言った官房長官を恨むだろうし、そのときの自分の親としての判断を悔やむだろうね。


一般に被爆後5年くらいから、甲状腺ガンが急に増えるって言われているから、2016年あたりにどうなるか?が一つの判断材料なんじゃないかな。


ちなみに、うちの子供たちにそれが起きれば、私も反原発にすばやく鞍替えすると思うよ。


ホント、嫌になるくらい、人間っていうのは、利己的で、経験とその延長線上で考えた思考でしか、物事を判断できない生き物なんだなーと、思わず苦笑しちゃうね。