2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか、育児休業で結構検索がかかるみたいだ。

男性で民間企業で育児休業を取得する人、今でも本当に少ないみたいだね。私が当時勤めていた大手企業でも第1号だったし。 でも、男女とも取得したいって思ってる人は結構いるのだろう。だから情報を集める。制度的な情報はネットでいくらでも手に入る。だけ…

今の日本をとりまく状況はなかなか大変だと思う。

ロシア、ガス売りたい。あわよくばシベリア開発の投資を呼び込みたい。北方領土はバーターとして使いたい。信用はできんが、取引は可能かも? 中国、西太平洋の覇権を確立したい。だから日本とアメリカを仲たがいさせたい。バブル崩壊間近?環境破壊が想像を…

他の文化圏の「人と動物の係わり合い」をあえて論じるのは、魂胆があるからだよね。

TPPで言うこと聞かねえし、靖国バリア使って韓国の救済から逃げるし、ちょっと外圧を感じさせて立場を分からせてやれってことで、いちゃもんつけてるんだろうね。 あまり真面目に取り合う必要もない。別に正面切ってアメリカを敵にまわす必要もない。笑顔…

いるか漁が非人道的?どこが人の道から外れてんねん!

ケネディって駐日大使が、そういう表明をしたけれど、これの意味ってなんだろう? まさか本当にイルカが可愛くて人間と交流ができる賢い生き物だから、漁をするのをやめろってことはないと思う。まあ、バックの意向で、とりあえず材料探して日本たたきをして…

大麻合法化の流れって、貧乏人からさらに税金を毟り取るための施策だと思う

アメリカで大麻合法化がはじまった。 今回合法的になってから、はじめて手を出す人もいるだろうけれど、コアの消費者は、違法なときから吸っていた人たちだと思うんだよね。 それが多数派になってしまい、ついに合法化するところまできたってことは、薬物と…

公共の場で子供が泣くことに対する私の考え

基本的な考えはこうだ。 自分も子供の頃に周囲の人たちにかなりの迷惑をかけている。というか、どんな人間も赤ん坊から成長して大人になるまでに、社会に対して相応の迷惑をかけてきている。 自分が他者に迷惑をかけるのはOKで、他者が自分に迷惑をかける…

少子化と老人福祉。何のために子供を作るのか?

子供は可愛い。子供の成長を見守るのはなかなかの楽しみだ。だから、子供を作ってよかったと思ってる。今の時点では。 だけど、はっきりいうが、今、40代中盤の自分にとって、子供を産んで育てるということに関して、経済的に感じられるメリットは皆無でか…

女性がいきおくれる典型的な例

私がいた業界、こういう女性、かなり多いんだよね。 あくまで例だけど。でも一例じゃない。結構なサンプル数がこれに該当する。これが全体の姿だとは言わないけれど、当たらずとも遠からずなんじゃない? - キャリアを積む方向の女性が増えた。時代は男女共…