2016-01-01から1年間の記事一覧

子供が小学生の時点で、算数の計算の早さと正確さが高校受験にまで影響すると意識している親は少ない

上の娘が中学生になって、わかってきたことがある。 小学生のうちにもっと算数の計算の早さと正確さを徹底的に鍛えておけばよかった。 なんで、そう思うのか? うちの娘って、例えば100問の計算問題があったら、ボチボチ、ミスをするんだよね。大体1割と…

北方領土は当分は様子見でいいと思うよ。もう、時期を逸してると思う。

まずね、一番注目したいと個人的に思ってるのが、トランプが大統領に決まった途端にロシアのウリュカエフとかいう経済発展相が汚職で捕まってるんだよね。 実は、この人って、日本との領土交渉の窓口やってた人なんだよ。 この人が捕まったってことは、この…

在日米軍が縮小、撤退ってことなら、自分で防衛するしかないんじゃないの?

そもそも、こんなん当たり前の話なんだし。自分の国は自分たちで守って当たり前でしょ? トランプは費用に見合わない米軍の駐留はやめたいらしいし、在日米軍の駐留費用を大幅に増額してくると思うんだけど、さて、どうするよ? 金額によっては、米軍を縮小…

トランプが勝ちました。理由は単純、トランプがプロテスタントで男だからだと思う。

だってさ、これがヒラリーを支持した州だけど、見事に東西海岸の都市圏の州ばっかりでしょ? 移民が多くて人種がやたらと入り混じってるところだけが、ヒラリー支持なんだよね。 逆に中西部は一部を除いて、ほぼトランプ支持。 アメリカの田舎の白人の親父と…

プーチンと安倍が信頼? おいおい、騙されちゃダメだよ。今のところプーチンは何の譲歩もしてないよ?

最近の安倍外交にちょっとイライラするんだよね。 慰安婦関係で韓国に譲歩したでしょ? 慰安婦像が撤去されたら10億払うって約束のやつ。 なんで、慰安婦像が撤去されてないのに10億払うことを決めちゃうわけ? マジで理解不能。約束守ってない相手に金…

日韓両国の国民感情が改善? んなこと、あるわけねえって。

日韓両国の国民感情が改善に向かい始めた背景に何があるのか ~「日韓共同世論調査結果」から読み解く~(工藤泰志) - 個人 - Yahoo!ニュース まあ、なんというかヒドイねつ造記事だわ。 んなわけねえって意見が多いのを見越して、ヤフーの自社配信の記事なの…

選挙のたびにチャーチルの言葉を思い出す

今度は都知事選か。 投票所に出向いて候補者の列を見るといつも思う。 ロクな候補者がいねえ。 で、いつもチャーチルの名言を思い出す。 「選挙に出たいやつなんて、ロクデナシしかいない。金儲けしたい奴か目立ちたがりばかり。まっとうに生きている奴は選…

オバマの広島訪問について(いい加減に日本的価値観で白人の行動の意味を勝手に解釈するのをやめるべき)

国内のメディアの報道はTVや新聞からブログなどに至るまで、すべて日本人的価値観でオバマの行動を分析していて、白人を中心とする国際社会の常識に全く視点を当てていないと思うんだよ。 それは国内のメディアが日本人を相手に商売をしていて、本当の真実…

三菱に続いてスズキも発覚してるけど、これって軽自動車つぶしを警戒したほうがいい。

もし、次に軽自動車関連で何かネガティブなニュースが出たら、軽自動車つぶしを疑ったほうがいいよ。 ただ、ダイハツはトヨタ資本だしホンダも会社の規模がデカイしニッサンは三菱の不正を暴く前に自社の燃費データに問題がないかどうかを細かくチェックして…

なぜ、日本のことだけを考えた本物の保守が育たないのか?

田母神氏が逮捕されたね。 まあ、どういう罪状でどういう判決が出るのかをよく見ておきたいところなんだけど、とにかく気持ちとしては、残念という気持ち。 ひょっとしたら、真性の保守として大きな勢力になり得たのかもしれないのに。 都知事は、今、舛添氏…

トランプって、中国にしてみると、超ありがたい存在だと思う。逆に日本にとっては超迷惑な大統領だよ。

トランプ氏、日本に北朝鮮攻撃を期待?「自分たちで身を守れ」 | ハフポスト だってさ、目の上のタンコブな米軍が、東アジア地域から手を引いてくれるんだから。 朝鮮半島の南半分に駐留する米軍は、中国からみたら、いつだって厄介な存在だよ。 だってさ、…

トランプが日本の核武装を容認か。これ、相当大変だよ。極東アジアの軍事バランスを日本がとるってことだから。

http://this.kiji.is/86576359027164662?c=39546741839462401 さて、いよいよ、米国の孤立主義はハッキリとしてきたね。 この人が大統領になったら日本は大きく舵を切らざるを得ないね。 日本は資金的にも能力的にも核武装が可能な国なんだけど、そうなると…

トランプ氏が大統領になったら?むしろ日本にとってチャンスだと思うんだよ。

最近のトランプ氏の勢いをみて、あのヤバイおっさんが大統領になるんじゃないかと本気で心配する人が増えてきたんだと思うけど、彼が大統領になったら日本にとっては悪夢だ、という記事が増えてきた。 まあ、確かにそういう見方も出来ると思う。トランプは米…

右派だけど、こんなファンタジーをいう奴が議員とか、もう情けなくて泣けてくる。

和田 政宗 on Twitter: "昨日の「報道ステーション」。高市総務相発言に関する国会質疑VTRの後で、なぜか中島岳志・北大准教授が先の大戦の話を。「勝てる訳がなかった」「空気により突き進んだ」と述べ、さも安倍政権が先の大戦に向かう状況と同じ様だと言…