2020-01-01から1年間の記事一覧

医療崩壊を見越した上でどうするか?

ズバリ。 副作用として奇形児が生まれる可能性があることをきちんと説明して、患者によく理解させた上で、アビガンを保険適用してどんどん渡すしかないと思うんだよ。 まずね、現状のまま感染者が指数的に増えるのであれば、確実に医療崩壊が起きるわけじゃ…

本当に人がバタバタと死に始めないとわからないのかもね。

オリンピック、この後に及んでまだやる気らしいし、一斉休校も解除する方向らしい。 ウィルスは人間の活動を考慮して手加減したり忖度してくれたりしないし、交渉や脅しが通じる相手でもないんだけど、それがわからないのかね? 常に最悪を想定して備えるっ…

現時点でわかっている事だけで、コロナウィルス感染した場合の対抗手段を組み立ててみた。

まず、はじめに。 筆者は医療関連の専門家ではありません。 当然のことながら、この記事は良好な結果を保証するものではありません。 この記事は筆者なりにいろいろ情報を集めて、それなりに理屈で考えた上でこうするのが今、普通の人ができるベストな方法な…

ヤフオクとかメルカリを塞いだからってマスクが手に入るとは限らないよ?

転売はめちゃくちゃ迷惑なのは事実。 実際、ヤフオクの転売を見てると本当に腹が立ってくる。 でもね、かなり高値ではあるけど、今は一応、お金を出せばマスクを手に入れられるともいえるんだよね。 15日からはマスクはお金があっても手に入らない代物になっ…

学校を全面休止しているけど、次は戒厳令じゃないかな、多分。

思うに、学校を全面休止したところで、効果は限定的だと思うんだよ。 通勤客から学生がいなくなったところで、乗客の数は2割も減ればいいところでしょ? スポーツジムとかバイキング形式の食事とか自粛させたって効果なんて極めて限定的だと思うわけ。 にも…

一度、すべての活動を止めるしかないよ、コレ。

もう対処方法はこれしかないと思う。 国内で蔓延し始めたのはもうどうしようもない。 これ以上、傷を広げないことが大事。 GDPとか経済の2ヶ月分を諦めて、インフラと医薬と軍事、消防、警察とかだけを動かして、残りはすべて2ヶ月停止。 GDPは最大で…

新型コロナへの対応、どうすればよかったんだろうね?

結局、こういう流れ。 どこがターニングポイントだったんだろうね? 昨年10月 大して経済に余力がないのに消費税導入を強行。 中国でなぞの肺炎が噂されるようになる。 ↓ 昨年12月 経済指標がリーマンショック並に大失速。 武漢でコロナが明確に蔓延しだ…

早急に在宅ワーク体制に移行すべきじゃないですかね?

通勤電車が濃厚接触じゃないって、んなわけないでしょ。 もうさ、通勤客にコロナ患者が混ざっていることが確定したんだし、在宅ワーク体制へ早急に移行すべき状況じゃないですかね? だってさ、もしも社内にコロナ感染者が出ちゃったら、どうしたって一旦オ…