2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

南極海での捕鯨が出来なくなったね

国際司法裁判所での敗訴なので、これに抗うのはなかなか難しいと思う。日本政府も従う方針みたいだね。残念だけど仕方ない。 この敗訴、どの程度織り込んでいたんだろうね? というのも、現状を見る限り、正論でも感情論でも捕鯨に関して日本の主張が国際世…

結局、人間が一番不安定なパーツなのかもね

もう15年くらい前のことだけど、会社の仕事が深夜1時に終わって、タクシー代がでるって話だったんで、会社の近くでタクシー拾って家に向かった。 仕事で疲れて眠たかったから、うとうとと眠っていたら、ゴーゴー音がするので目が覚めたんだよね。その音は…

すき家の一時閉店が示す団結することの重要性

すき家が人手を確保できなくて、一時的に閉店しているらしい。 2chの掲示板等で、バイトの人たちが一斉に示し合わせて辞める行動に出たらしい。で、必要な人員が確保できないから、一時閉店状態ということみたい。 まあ、何年か前からゼンショーの現場で…

私がアングロサクソンを好かない理由 その2

アングロサクソンが作り上げる社会が好きじゃないって昨日書いたけれど、もうひとつアングロサクソンが絶対的に好かない点があるんだよね。 それは、彼らが何かを踏み台にした社会構造を作り上げるときに頻繁に「謀略」を使う点。というか踏み台にされる側が…

私がアングロサクソンを好かない理由

端的にいってイギリス・アメリカといった国は、あまり好きじゃない。 この感覚は20代の頃から薄々思っていたのだけど、年を取るにしたがってハッキリとした考えとなって、自分の頭に固定されるようになった。 ただし、嫌いではあるけれど、彼らを敵にまわ…