本当に人がバタバタと死に始めないとわからないのかもね。

オリンピック、この後に及んでまだやる気らしいし、一斉休校も解除する方向らしい。

 

ウィルスは人間の活動を考慮して手加減したり忖度してくれたりしないし、交渉や脅しが通じる相手でもないんだけど、それがわからないのかね?

 

常に最悪を想定して備えるっていう現実的でシビアな考えが必要だと思うけど、そんな考え微塵もないんだなあと痛感するよ。

 

東日本大震災原発爆発事故で日本人は何も学んでいないなと悲しくなってくる。

 

このままだとイタリアとかヨーロッパの各国のように国境を封鎖せざるを得なくなる可能性、低くないと思うけどね?

 

今のところ、確実なのは中国とかロシア方式なんだよ。

 

国境を閉じて絶対に感染者を入れない。

あるいはすべての都市を封鎖して、とにかく感染者を増やさない。

 

中国とかロシアってぶっちゃけロクな国じゃないけど、非常事態における対応は強権的ではあるけど、キッチリ成果を出すんだよね。

 

経済がーとか、仕事がー、もわかるけど、命あっての物種じゃないの?

 

死ぬのは老人だけ? 本当に?

抗体ができなくて再感染するって話があるけど、永遠に治らないってことでしょ?

コロナに感染した後の5年後生存率とか、怖くて考えたくないんだけど?

 

どうしてそこまで悲観的に物事を考える?ってケンカ腰に言われることもあるけど、逆にどうしてそこまで楽観的に考えられるのか聞きたいよ。

 

楽観的に考えるのは単に自分がそう考えたいからと違う?

シビアな現実を無視してさ。

 

楽観的に考えたいから現実を無視する流れ、官僚にも政治家にも蔓延してない?

 

ジェイムズ・F・ダニガンの名言でフィクションでも引用されたモノがある。

 

戦線から遠のくと、楽観主義が現実に取って代わる。そして、最高意志決定の段階では、現実なるものはしばしば存在しない。戦争に負けている時は特にそうだ

 

これ、今の政権中枢にかぶらない?

 

フランスとかイギリスが準戦時体制を敷き始めてるけど正しいと思うよ。

今の状況は戦争とそれほど違いはないと思う。

 

戦争を上手く乗り切るには常に愛悪に備えることと、極めてシビアな現実主義だと思うけど? 今が日本とコロナの戦争状態なら楽観的観測は百害あって一利なしでしょ。

 

最近の日本人の動きを見ていると、戦前に見られた自分の願望に都合がいい風に物事が動いてくれることを期待する甘えた日本人の姿と被るんだよね。

 

戦前の世論って新聞に煽られて対米戦やるぜ!って盛り上がってたじゃない? 

勝てるかどうかの算段も判断材料もない癖にさ。

 

今回のオリンピックにしても、日本は神の国で神風が吹くから絶対に大丈夫的なノリ、ありませんかね? まあ、ギリギリなんとかイケるみたいな。

 

目が覚めるには厳しい現実をこれでもかと突き付けられないと駄目なのかもね。

 

武漢の隠し動画でよくあったじゃない?

道端で同僚とか友達とか子供とかが、多臓器不全とか神経系をやられてバタバタ倒れてそのまま死ぬ動画。

 

あーいうのを見れば、さすがに目が覚めて現実を正しく認識できると思うけど。

でも、それじゃ遅いんだよね。

 

戦争に巻き込まれず、結核みたいな病も克服して、災害はあるにせよ日本人全員のマインドにはならず、人の生死をどこか他人事として70年もやってきて平和ボケになっているせいだよね、これ。

 

日本人は私を含めて全員が平和ボケの馬鹿になってしまっていて、今のようなぬるい官僚組織を容認して、アホな政治家を選んでしまっているんだと思うことしきり。

 

こんな状況で自分がせめてこれだけは絶対にって思うのは、自分の家族だけは守りたいってことだけ。

 

マスクも家族全員が1年くらいは大丈夫な程度に在庫を揃えたし、アルコール除菌関連の在庫もかなり潤沢にある状況を作った。

 

でも、個人で備えられる事ってこれくらいなんだよね。

 

ホント、無力だなあと感じる今日この頃。