ヤフオクとかメルカリを塞いだからってマスクが手に入るとは限らないよ?

転売はめちゃくちゃ迷惑なのは事実。

実際、ヤフオクの転売を見てると本当に腹が立ってくる。

 

でもね、かなり高値ではあるけど、今は一応、お金を出せばマスクを手に入れられるともいえるんだよね。

 

15日からはマスクはお金があっても手に入らない代物になっちゃう。

 

これ、結構ヤバくない?

 

少なくとも国外への持ち出しを禁止にして、横流し品を一切認めないシステムを作らないと、単にマスクの入手がさらに難しくなっただけになるんだよね。

 

今の日本の社会のモラルじゃ、上級国民のみがいろいろなツテでマスクを入手すると思うんだよ。

 

で、普通の人たちは全然マスクが手に入らないって事態になるんじゃないかな?

 

世界的にマスクは不足しているわけだし、作ってるところは別に海外に売ったっていいんだから、ヤフオクやメルカリを塞いだからって正規流通が増えるとは限らないんじゃないかな?

 

庶民に出来る自己防衛は何かっていうと、今あるマスクを可能な限り使いまわすのと、出来る限りマスクを探して溜めこむしかない。

 

専門家委員会とやらが長期化を示唆していたしね。みんな、年を越すところまでマスクの備蓄はないでしょ?

 

今のうちにヤフオクとかで買えるだけ買っておくのも手かもしれないね。

 

台湾みたいに完全に政府管理でマイナンバーでしか売らないとかやれば大丈夫なんだけどね。

 

余談ですが、今回の件では台湾の対応は本当に神がかってると思います。あの国、結構、すごいんじゃないのかな。