2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

公立小学校の保護者会に参加すると、デジタルデバイドと社会の縮図を感じずにはいられない

このブログをみることが出来る人にはピンとこないかもしれない。みなさんはこのブログをスマホかPCで読まれているでしょうから。 学校行事に役員のお母さんが同行して、自前のカメラで子供たちの写真をたくさん撮っていた。お母さんは善意から、欲しい人に…

親が子供のおかれている状況を見誤ってしまう実例 スイミングスクール編

本当はあまり書きたくないけれど、これは私の実体験です。 悪いのは、主に私だった。お前は親失格だといわれるかもしれない。そんな話です。 うちの子供の話なんだけど、下の子供は小学校1年生。 あまり普段は運動しない子供であることや、親としては泳げる…

日本の核武装を恐れる中国とアメリカ。ま、無理もないよね。誰だって復讐は怖いもん。

※誤字脱字を見つけたので修正 冷戦時代にアメリカから供与されたプルトニウム331kgについて、アメリカから返還要求があったのを受け入れることにしたらしい。 返還要請自体は随分前からあったようだけど、日本側は理由をつけて渋っていたみたいだね。 …

市場原理主義のお先棒を担ぐ連中を本能的に胡散臭いと思う直感は正しいよ。

市場原理主義者の言い分って信じる気になれないんだよね。結局は、自分が勝者側にいるときのポジショントークでしかないんだもん。 最近、特に目につくのがキャリア女性の有名人。彼女たちって、ホントそんなのばっかりな印象なんだよね。 比較的、市場原理…

通勤時間って、本当に人生の無駄だと思う。通勤に生産性をもたせる試み。

20年くらい会社勤めしてると、職場まで結構な時間を通勤せざるを得ないときがある。 私の場合、一番時間が長かったのが片道1時間30分だったかな。職場がより大きい場所を求めて移転したんだよね。 この電車にゆられているだけの時間って、実はかなりの…