2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

働いたら負けだと思ってるって言葉、なかなか含蓄があるわ

毎日、満員電車にのって会社に通勤?あんなの奴隷船と同じだよね。 あれだけ働いたのに、手元に来る金額の少なさ。やる気がでる金額じゃないよね。しかもサービス残業当たり前。昇給はロクにないし、ボーナスも少ない。 しかも、やりたい職業にはほとんどの…

最近の新卒に対する求人の条件の馬鹿馬鹿しさ

最近の企業が欲しい人材の条件・指示まち人間じゃない ・自分で企画を立案できる ・自分で企画を事業化するための動きができる。 ・事業を軌道にのせるための自前の人脈をもっている。(人的リソース、資金集めにアテがある)どこの会社とは言わないけど、こ…

賃金が上がらない理由

アベノミクスがそれなりの効果を出してきて、企業業績はまずまず上向いてきてるらしい。 で、第2四半期の決算報告がでてくる昨今、よく話題にあがるのが「従業員の賃上げが本当に行われるのか?」ってこと。 これを見ていると、安倍政権がいかに選挙での票…

天の川をはじめて肉眼でみた

都会に住んでいると、まともな星空をみるという体験自体ができない。 以前、とある田舎でソコソコ綺麗な星空をみたせいで、本当に暗い場所ならどれほどの星が見えるものなのか?というのをどうしても体験したくなった。 画像は光害マップというものらしいけ…