2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バイトが馬鹿をやる理由=衣食足りないから、礼節を知らん

よく、低収入だからとか仕事がキツイからとか、議論されているけども、そんな真面目な理由なんてないんだろうなあと、直感的に思ったりする。義務教育のときに、各クラスに数人、おバカなことをしてクラスメートを笑わせるお調子者がいたと思うけど、おそら…

バイトが馬鹿をやると、当事者の客はどう感じるか?

ピザーラさん、どうせ見てやしないだろうけど、一応書いとくわ。割とあんたたちの店のヘビーユーザーだった私だけど、もう当分、あんたのところからピザをデリバリしてもらうことはないと思うよ。よく利用させてもらっていたのに本当に残念だよ。というか、…

変えることが難しい文化という代物

社会をよりよくするためには何かしらの変革が必要なのは誰しも異論のないところだろう。だけど、実際には変革をなしとけるには多大なエネルギーが必要だ。たとえ、それが会社とかサークルといった小さな組織だったとしても、 そう簡単に変革を起こすことはで…

ホワイトカラーエグゼンプションについて言いたい放題

もう散々話題に出てることだから、残業代がどうとか、一億総ブラック化とか、そのへんのことはいいや。もうちょっと切り口を変えて思考してみる。 今の労働法の基本コンセプトっていわゆるno work no payだよね。つまり、働いた時間分の賃金を払うって考え。…

ブラック企業が撲滅されたら

無事ブラック企業がなくなったら、その後どうなるんだろ?と思考してみた。厳格に最低賃金しか払われないわけだから、1時間あたりの仕事が最低賃金以下の生産性の労働者は仕事からあぶれてしまうことになると思う。原則として、そういう人たちを救済するの…

ブラック企業を撲滅するために必要なこと

前回、ブラックを撲滅することは、社会構造の改革につながるんじゃないか?っていう話を書いたと思うんだけど、そもそもブラック企業なんてものが、なぜ存在可能なのか?労働者1人1人が自分の市場価値を意識して安売りをしないってことを徹底すれば、ブラ…

ブラック企業を撲滅するということは・・・

世の中でブラック企業の話題がよく取り上げられてる。ワタミみたいな会社の創業者が国会議員になったりするから、話題性があるのだろう。ブラックの定義って、長時間労働+給与不払いだと思うのだけど、いい機会だからブラック企業を徹底的に撲滅したらどう…

公立小学校という世の中の縮図で思うこと

二人の子供が地元の公立小学校に通っている。必然的に保護者会などで交流することになるのだけど、同じ日本人で同じ世代であっても、驚くほどキチガイな親が存在するのだ。本当に子供に対して愛情があるのだろうか?と疑いたくなるような親がいる。他の子供…