働いたら負けだと思ってるって言葉、なかなか含蓄があるわ

毎日、満員電車にのって会社に通勤?あんなの奴隷船と同じだよね。


あれだけ働いたのに、手元に来る金額の少なさ。やる気がでる金額じゃないよね。しかもサービス残業当たり前。昇給はロクにないし、ボーナスも少ない。


しかも、やりたい職業にはほとんどの場合つけないし、空きがあるのが介護とか飲食とか小売とか営業とか、キツイ仕事ばっかりで、しかもブラック。カードが全部ババとかゲームになってない。


しかも、社会保険料でバッサリ取られて。健康保険とか高すぎだろ。だれだよ?病院行きまくって医療費使いまくってるアホは。


年金はもらえなさそうだよね。あんなの国がやってるネズミ講だよな。


それなりに時間拘束されて疲労するまで働いてるのに、経済的に苦しくて、家どころか、車すら買えないし。


金がないから、結婚できねえ。金かかるから彼女もいらねえや。


いつクビになるかわからないから、金をためとかないとな。ネットで暇つぶしで十分楽しいし。


嗜好品はみんな高いし、ニセモノが多いし、買うのバカらしいからやめとこう。


同じ仕事をしてる限り、同じ給料のまま一生をすごすことになりそうだ。死ぬまでこの状態ってゾっとするわ。


福島じゃ、いまだに放射能含んだ煙がモクモクでてるし、放射能汚染の被害が深刻化するのはもう数年後くらい?このまま日本に住んでいられるんだろうか?


この世界って一種の牢獄だよなあ。将来に何の展望もないし希望も持てないし、生きてたってしょうがないけど、腹は減るから最低限は稼がないとなあ。


とまあ、こんな状況でやる気だせ、働け、強い経済を目指すぞ、言われても無理だよね。


この風潮がさらに進んで、働く意欲が少ない若者に対して業を煮やしたら、次は「死にたくなければ働け」みたいな強制収容所的な追い詰められ方に変化していく気がする。


今でも言ってるじゃん?「日本人の若者は甘えてる。必死さが足りない。」とか。