祝 東京オリンピック

素直な感想なんだけど、自分が生きているうちに地元でオリンピックが見れるとは思っていなかったので、正直、とてもうれしい。

もちろん、懸念もある。原発の汚染水問題とか、諸外国から質問攻めにされていたしね。日本に訪れる人が安心して日本でのオリンピック観戦を楽しめるように、それから日本を旅行して楽しんで帰ってもらうために、なにができるか?を真面目に真剣に考えて取り組む必要があると思う。

それは単なるオリンピックの運営技術だけの話じゃないし、箱物を作ったり、交通網を整備したり、ってだけじゃなく、日本人という民族性に根ざす問題にも向き合っていかなきゃならないんじゃないかな。

世界的にみれば、日本って国は本当にいい国だと思う。治安もいいし、食事も美味いし、人は基本的に親切だし。商品に偽者が混じっているとか、お釣りに偽札が入っているとか、そういうことを考えなくてもいい、旅行していて本当にいい国だと思う。

だけど、それでも福島の原発に関する政府や東電の対応は誠実で透明とはいいがたい。

とにかく、今回の決定から、これって日本の社会がよりよくなるキッカケになるんじゃないかと思うんだよね。歴史的にも日本って国は社会の変革を外圧を利用することによって成し遂げてきた国だけど、今回のオリンピック開催ってプレッシャーも十分外圧になりうるんじゃないだろうか?

ホスト国として、国のあり方とか行動を再度見直して、よりよい対応を模索していけば、きっとオリンピック後の日本はいい方向に変貌していることが期待できるよね。

どこかの国みたいにスラム街は白い布の幕で覆って、見せないようにしちゃうんじゃなくて、きちんと社会構造と向き合って地道に改善していくことを望みたいなあ。