いるか漁が非人道的?どこが人の道から外れてんねん!

ケネディって駐日大使が、そういう表明をしたけれど、これの意味ってなんだろう?


まさか本当にイルカが可愛くて人間と交流ができる賢い生き物だから、漁をするのをやめろってことはないと思う。まあ、バックの意向で、とりあえず材料探して日本たたきをしてるんだろう。


言ってることはめちゃくちゃだから放っておいても多分問題はなさそうなんだよなあ。イルカを保護することが人の道とはとても思えんし。


インディアンの食料確保をできなくするためにアメリカバイソンを根絶やしにした白人たちが、漁の邪魔をするイルカを殺すのを非難するってスゴイよね。まさにおまえがいうな状態。


ちなみに、デンマークでもイルカ漁はするらしい。デンマークのイルカ漁はこんな感じらしい。かなり血の海なので、人によってはキツイかも。(閲覧注意)
http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/27935585.html


まさか白人はOKで日本人はダメとかいう話じゃないよね?大使館のFBに投稿してみようかなー。英語で発信したほうが、いいんだろうね。向こうにとってはかなり痛いとこ突かれてると思うし。


そうそう、話脱線するけれど、イルカって、群れの中に弱い個体がいると、仲間で順繰りにそいつを尾っぽで跳ね上げて、水に戻させないイジメをするんだよね。


あんな見た目だけど、結構残虐な生き物なんだよ。


日本も日本の立場を海外に発信する専門の機関を予算割いて作るのがいいんじゃないかな。黙っていい仕事をしてれば見てる人は見てるなんて、昔話みたいなやり方はあかんよ。


と思ったんだけど、よく考えたら、それは外務省の仕事なんだよね。でも外務省に期待できないのはわかってるから、やっぱり内閣府直轄の専門部署でも作ったほうがよさげ。


とりあえず、英語で発信してみるとしよう。消されるんだろうなあ、やっぱ。