市場原理主義のお先棒を担ぐ連中を本能的に胡散臭いと思う直感は正しいよ。

市場原理主義者の言い分って信じる気になれないんだよね。結局は、自分が勝者側にいるときのポジショントークでしかないんだもん。


最近、特に目につくのがキャリア女性の有名人。彼女たちって、ホントそんなのばっかりな印象なんだよね。


比較的、市場原理主義が行き届いているアメリカですら、社会のあらゆる制度に黒人枠とかあるでしょ?


市場原理主義ってすでに勝者な人たちには超都合がいいわけなんだけど、でも、それを押し通そうとすると黒人たちが暴動を起こすから、仕方なく黒人枠を作ってるだけだよね。


大体、巨大資本に対して小さな資本が戦って勝てるわけがないよね?これって本当にフェアといえる?


今、TPPでアメリカの多国籍企業が、日本の保護障壁をぶっ壊そうとしてるけれど、障壁が壊されたら、つぶされてなくなる日本側の会社はかなりたくさん出てくるんじゃないかな。


黒人枠みたいな特別枠がないのがTPPの理想とするところなわけだしね。


そんな不完全なものを、あたかも公平で素晴らしいものとして、日本社会に浸透させようとする勢力がいて、そのお先棒をかついでるのがキャリア女性の有名人だと思うんだよね。


それにキャリア女性の有名人って、大概、市場原理主義という無法地帯を推奨する癖に、社内の出世競争に関しては筋の通ってない言動をするよね。


現状を振り返れば、確かに日本企業の経営陣の男女比率で男性が多いのは認めるところ。


彼らの言い分を総合すると、自分のほうがずっと働いて、実績も出してる。自分は男性以上に能力もあるし働いている、なのに、出世できないなんて納得いかないってことなんだろうね。


実際、組織の上のほうにあがっていくと、実力もさることながら、どれだけ下らないことに付き合えるか?っていうのはあると思う。


派閥、嫉妬、ひいき、媚び、いじめ、とかね。アホみたいな足の引っ張り合いで、熾烈な権力闘争があるわけだ。


少数派の女性キャリアにとっては、派閥を構成するのもおぼつかないし、結構不利だと思うよ?


それを彼女たちは不公平だという。アホな権力闘争に付き合ってられないから出世できないんだろうね。


悔しい気持ちは分かるんだけど、そのせいで自分は男性社会にやられた被害者として行動するわけだ。自分がもし男に産まれたら、こんなことにはならなかった的な。


だけどさー、じゃあ、それを法規制するわけ?経営に女性が参画する一定比率の枠を設けるってこと?


いや、私はむしろそういう女性枠を設けたほうが会社とか社会にバランス感覚が生まれるんじゃないかとさえ思ってるんだけどさ。


だけど、そういうのって、彼女たちが普段から言ってる市場原理主義には反するんじゃないの?


巨大資本で他を圧倒して牛耳るのと、男性が多数派の派閥を作って出世コースを占有して牛耳るのと、何が違うのさ?


彼女たちの言い分は、普段は市場原理主義で勝者としての自分を押し出す癖に、負けたときは被害者として保護を求める、という筋が通ってない部分がある。


だから、眉唾で聞いておくのでちょうどいいと思うんだよね。


困ったことに、あーいう人間を目標として目指しちゃう若者が男女問わずいるんだよね。


あの手の人間は「自分の頭で考えよう」なんて耳障りのいいことを筋が通ってるように語るから、世間知らずの若者はアッサリ影響を受けちゃって洗脳されちゃうんだろうなあ。


知ってる人も多いと思うけれど、宗教とか自己啓発セミナーの詐欺行為のキモは、最終的には自分で考えて結論を出させるところなんだよね。


自分で考えて、一度きちんと結論を出すと、それを簡単には撤回しにくくなるんだよね。実際には、巧妙に思考を誘導されている場合が多いんだけど。


そういう詐欺に引っかからないようにしましょうっていうのが、私の言いたかったこと。


私も含めて、人はみんなダブルスタンダードですよ。一見、正論言ってる人ほど、実はポジショントークだったりするので、気をつけよう。マジで。


余談だけど、スコップ、まだ買えません。木曜にまた雪が降ったらヤバイかも。