通勤時間って、本当に人生の無駄だと思う。通勤に生産性をもたせる試み。

20年くらい会社勤めしてると、職場まで結構な時間を通勤せざるを得ないときがある。


私の場合、一番時間が長かったのが片道1時間30分だったかな。職場がより大きい場所を求めて移転したんだよね。


この電車にゆられているだけの時間って、実はかなりのロスだなーと常々思ってた。往復で3時間X週5日X4週=60時間だもんね。


月60時間ってことは、年間だと60X12=720時間・・・・。1ヶ月が720時間だから、なんと1年間通勤すると、そのうちの1ヶ月は電車に乗ってるだけってことになる。


とまあ、割と若いうちにその事実に気がついて、独身だったときは職場が移転する度に20分で帰れる場所に引っ越した。それでも往復40分もロスだれど、年間トータルで7日弱なら許容範囲かなと。


さて、独身のうちは身軽だし、それでよかったんだけど、結婚して居を構えて子供がいたり、なんて状況だと簡単に引越しはできない。


数年間は、往復3時間の道のりを通勤するハメになった。


この無駄な時間をどうにかして有効に活用したい。最初は寝る時間に使うことにした。家で寝る時間を意識的に減らして、その分電車内で寝るという方法だ。


だけど、これは身体がついてこなかった。8時間睡眠とすると、家で寝る時間は5時間ってことになるが、通勤は乗り換え等があるし不完全な睡眠しかとれなくて、この計画はすぐに破綻。


次に本来家でやる娯楽を電車内でやる方向を試してみた。ゲーム、漫画等を持ち歩く方向だ。家で動画をエンコードして、電車内でメディアプレーヤーでそれを見るとかね。


これは一定の成功をおさめた。24ってドラマがあったけれど、あのドラマはほぼすべて電車内でみたことになる。他に気になる映画とかドキュメンタリーとかアニメとか、毎日電車内で見た。


問題なのは、電車内で見るのは憚られる内容のものはみれないって点だった。エロ系とかね。あと、動画のエンコードを毎日仕込まなければならないというのも面倒だった。


この習慣は1年近く機能したけれど、大体見るものを見尽くしてしまって、いったん取りやめることにした。


その後、しばらくは2ch掲示板をみていたのだけれど、タメになってそうで、全然タメになってないことに気がついた。2chを見ること自体は面白いのだけどね。


これじゃイカンと思って、資格の勉強をしてみることにした。資格試験の問題集を買ってきて、毎日問題のページと解答のページを5ページほど破って、それをカバンにいれて電車内で勉強してみた。


これは成果は半分ってとこだった。行きの電車では、この勉強は眠たい頭を活性化させてくれるのに貢献した。職場についたときに、すぐに頭がフル回転できるようになった。


ただ、仕事が終わった後の疲れた頭で帰りの電車に揺られながら資格試験の勉強なんて無理だった。どうしても帰りは勉強をする気がおきなくて、適当に週刊誌とか買って過ごしたこともある。


そもそも、自分はその資格が本当に欲しいのか?みたいな疑問がおきたりした。時間を有効に活用したいがため、欲しくもない資格の勉強って何だ?っていう自問自答だ。


資格試験の勉強は半年くらいは続けたんだけども、結局、そこで挫折してしまった。あのまま勉強していたら資格がとれただろうか?それはわからない。


それから、しばらくはまた2ch掲示板をみる日々だったのだが、そうだ!どうせならこの時間帯に金儲けをすべきだ!と思った。


思いついたのは、行き限定だが電車内で朝の9時からの株式取引で儲けようというアイデアだった。うまくすれば小遣いも稼げるし、この無駄な時間がお金になるなら言うことないわけだ。


知ってる人は知ってると思うが、株式市場というのは朝の9時から10時が一番活況だ。この時間帯は上がり下がり大きいので、それをうまく捉えて売り買いをすることで儲けが出やすいのだ。


最初はガラケーでやっていたのだが、正直あまり捗らなかった。通信速度と反応が遅すぎて、うまく市場の動きに反応できなかったのだ。


毎日朝の通勤電車で、まずは昼飯代を稼ぐのが目標だった。つまり1000円稼ぐのが目標。家のパソコンで板情報を見ながらの取引なら、そこそこ勝てるのにガラケーでは勝てない日々が続く。


しかし、状況はスマホに変えてから一変する。株式の板情報をみながら、十分に取引が可能だった。結構成果が出はじめる。板情報の更新が自動のツールを動かし、チャンスにブラウザから取引した。


1日1000円の目標は割と簡単にクリアできるようになっていったが、そこから利益がなかなか伸びない。板情報を見てからブラウザに移行するのに時間がかかるからだ。


すぐに新しいスマホをもう1台、別のキャリアで契約した。通信不能になったときのためのリスクヘッジだ。朝の中央線で左手にスマホ2台をくくりつけて、板情報をみつつブラウザで取引をした。


結果は悪くない。1日1000円の上がりが、1日5000円〜1万円くらいになった。


しかし、残念ながら限界があった。それは都心に近づくに従って、通信途絶がおきやすくなるからだ。利用者が駅に大量に集まるので、電波の帯域が不足するのだろう。


下手にポジションをもった状態で通信途絶になると、大損することになりかねない。急落してても売ることも出来ないからだ。


大体9時半くらいに新宿に到着なのだが、9時25分くらいからは大事をとって取引はしなくなっていった。あと20分だけでも取引できれば、もっと儲けられるのに!


帰りの電車では、明日の取引をどの銘柄でやるかのスクリーニングに時間をつかった。この一連の株式取引作戦はかなりうまくいった。儲けも出たしね。


その後、仕事を変え、通勤電車に揺られなくてもいい仕事になった。かつて通勤に使っていた時間は、今は丸々自宅で使える状況にある。


今思うに、あれは暴動を起こしてもいいレベルの人生の無駄使いの強制だったと思う。もしまた通勤することになったとしても、もう片道30分以上の通勤はしないと思う。


個人的には根性がなくて資格試験の勉強は挫折したけれど、あのまま勉強してたらどこまでいけたかは興味がある。意外にいい線いったんじゃないかなーと思うのだ。


通勤って日本経済が抱える壮大な無駄だけれど、誰も注視していないのが問題だと思う。電車を動かす電気代、会社が払う交通費、何の生産性も娯楽性もないし寝ることすらできない空虚な時間。


これを改善するのって、誰の仕事なんだろうなあ・・・。