評価するのは、サービス残業です、とかけばいいのにね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140513-00050191-yom-soci


考課の際に、残業を評価するか?なんて言われれば、残業と名がつく以上、残業代を払わなきゃならないって前提条件がつくんだから、当然、評価しないって台詞が出るに決まってるんだよね。


ホント、無意味なアンケートだよ。こんなアンケートの結果をドヤ顔して発表している内閣府もどうかしてる。内閣府が現実をわかっててやってるなら、怠慢としかいいようがないよね。


サービス残業を評価しますか?ってアンケートしてみたらいい。企業の人事担当者はどう答えるんだろうね? 答えはもちろんNOとしかいいようがないはずだけどね。


とりあえず、サービス残業が当たり前な風潮をどうにかする意味でも、少し企業側にプレッシャーをかけるのがいいと思うんだよね。


今って労基署って何の抑止力にもなってないでしょ? 何の役にもたたない役所は廃止したほうがいいと思うんだよね、真面目な話。


大体さ、サービス残業前提、ブラック前提じゃなきゃ成り立たない企業って、そもそも存在意義があるんだろうか?って話なんだよね。


つまり、それくらい、収益力が低くて、労働生産性が低いってことでしょ? 本来ならつぶれているはずが、そういうブラックな環境だから維持できているゾンビみたいな企業だよね。


だったら、そんなブラック企業さっさとつぶして、そのブラック企業が抱え込んでいた人材を、もっときちんと儲けを出すことができる会社に投入したほうが社会のためになると思うんだよね。


外食アルバイト時給「青天井」、ついに「深夜1500円」 人手不足深刻化、「都心ほど集まらない」 : J-CASTニュース


いまや、外食産業は人手不足で、都心なんかは時給1500円だそうだ。要はこれでも儲けが出るってことでしょ? 


少子化による労働人口の減少のせいで、明らかに人手不足の原因になってきているしね。別に無理してブラックで働かなくたっていいんじゃない? 


移民をOKしなければ、放っておいても、勝手に人手不足のおかげで環境と待遇は改善していくでしょ。少子化対策も、政府がもうちょっと真面目に取り組むようになるかもしれないし。


ちなみに、移民をOKしちゃうと、アメリカのアマゾンみたいに入社したその日に、「あなたのかわりはいくらでもいます」なんて台詞を言われることになっちゃうけどね。


もちろん、積極的に改善していくのが仕事の労基署がきちんと機能するほうが望ましいけれど、本当に役立たずだから、どうしようもないよね。


この内閣府の発表の意図もサッパリだし。ホワイトカラーエグゼンプションを導入するためのてことして使いたいのかねえ?


労働問題関連は、なにをどう改善するにしても、まずは労働行政の執行力そのものを高めなきゃダメだと思うんだよね。ハローワークが実績を水増しとか、もう本当に救いがないよ。


労使ともにルールをきちんと守らせる強制力があってはじめて、新しいルール作りに意味が見出せるわけだし。守らなくても怖くも何ともないルールなんて、いくら作っても仕方ないんだから。


ま、安倍政権は資本家のほうに目線が向いてるので、この手の問題については、全く期待していないけどね。改悪だけはして欲しくないけど。