右派だけど、こんなファンタジーをいう奴が議員とか、もう情けなくて泣けてくる。

和田 政宗 on Twitter: "昨日の「報道ステーション」。高市総務相発言に関する国会質疑VTRの後で、なぜか中島岳志・北大准教授が先の大戦の話を。「勝てる訳がなかった」「空気により突き進んだ」と述べ、さも安倍政権が先の大戦に向かう状況と同じ様だと言わんばかり。「勝てる訳なかった」はGHQによる刷り込みなのだが"


何?本当に何も学んでいないの?


当時でも今でも同じだけど、アメリカと戦うってどういうことか、議員ともあろう人間にわからないわけ?


GHQの刷り込みっていうなら、せめて、アメリカとの関係悪化から終戦までの推移を今後のために研究し反省する機会をGHQに奪われて、大東亜戦争のことを細かく分析すること自体を悪という刷り込みをされた、というべき。


自分たちの実力を正確に把握し、長所と短所をきちんと自覚して、それにあわせた目標と計画を立てなければ、何もうまくいくわけがない。まして、一番そういう実力がキッチリとリアルにでるのが戦争なのに。


あとからあーだこーだ言うのは、確かに誰でもできるって批判があることは重々承知してるけど、せめて、あとからあーだこーだと反省することをしないと、次もまた負けるじゃんか。


やるからには次は勝ちたいわけだよ。やっぱり。


でも、政治の中枢ある国会議員にこんな見識の人がいると思うと、もう未来が暗いとしかいいようがない。


あの戦争に勝てるわけなかったと左派に言われると、感情としてイラっとくるっていうなら同意するけど。