トランプが日本の核武装を容認か。これ、相当大変だよ。極東アジアの軍事バランスを日本がとるってことだから。

http://this.kiji.is/86576359027164662?c=39546741839462401


さて、いよいよ、米国の孤立主義はハッキリとしてきたね。


この人が大統領になったら日本は大きく舵を切らざるを得ないね。


日本は資金的にも能力的にも核武装が可能な国なんだけど、そうなると、米軍がいなくなった後の極東アジアをどういう感じに軍事バランスを取るか、考える必要がある。


まずは中国に相互確証破壊をきちんと認識してもらう必要があるよね。


となると国土が狭い日本では、やっぱり核ミサイル基地をどうこうはキツイから、ミサイル原潜は必須になるのかも。


日本海南シナ海東シナ海に配置すれば、さすがに中国も簡単には手を出せないでしょ?


まあ、コスト的にもこれが一番安上がりなんじゃないかな。


出来るだけ早くこういう状況にこぎつければ、中国と日本の全面戦争は事実上なくなると思う。


そうなると、おそらく朝鮮半島核武装を始めると思うんだけど、アメリカがキューバ核武装を嫌がるのと同じで、中国は韓国の核武装は相当に嫌がるんじゃないかと推測できる。


北朝鮮も韓国も国際社会や世界経済への影響力は低い国だから、単純に朝鮮半島は非核化されるんじゃないかと思うんだけど、中国が思ったよりも北朝鮮を野放しなんだよね。


あの半島に核ミサイルが配置されると、日本にとっては相当に厄介なことだよ。


資源もないから全然旨みがないし。だから、アメリカも中国もロシアも事実上、朝鮮半島を野放しだし。


かといって、韓国も含めて潜在的な敵国だから、中国の陣営に取り込まれてしまうといよいよ厄介になるし。


こうしてみると、米国が韓国をもてあまして損切りして、米軍を撤退させる理由が本当によくわかる。


はてさて、日本の位置は動かせないし、これから先、どうしたものやら。