三菱に続いてスズキも発覚してるけど、これって軽自動車つぶしを警戒したほうがいい。

もし、次に軽自動車関連で何かネガティブなニュースが出たら、軽自動車つぶしを疑ったほうがいいよ。


ただ、ダイハツトヨタ資本だしホンダも会社の規模がデカイしニッサンは三菱の不正を暴く前に自社の燃費データに問題がないかどうかを細かくチェックしてるはず。だから、これらの会社からはニュースは出てこないと思う。


マツダとかスバルとかは軽をやってたっけ?
スバルはトヨタの資本が入ってるから出てこないかもね。


もちろん燃費データの不正は許されることじゃないとは思うけど、でも、軽自動車だけってところに怪しさを感じてるんだよね。


だってさ、カタログ燃費なんて実際に運転してみれば普通車も軽も全部嘘っぱちじゃん?


日本人の懐が厳しいから軽が売り上げを伸ばしてるけど、トヨタとかホンダとかニッサンにしてみると、かなり邪魔なはず。


そして、なによりアメリカが軽自動車の存在を相当に邪魔に思ってるからね。税金だってアメリカの圧力で値上げされたわけだし。


アメ車なんてタダでも絶対にお断りなんだけど、自社の車の競争力のなさと日本の市場のニーズにあってないのをどうやっても理解したくないんだよね、アメリカの自動車会社って。


余談だけど日本市場でそれなりに成功してるBMWだったかベンツだったかですらも、日本市場の特殊性をなかなか理解しないなんて話があったりする。


あるとき日本市場の責任者が日本市場で車を売りたかったら、サイドミラーは折りたためないと駄目って報告書をドイツ本国に送ったそうな。でも、ドイツ本国では「ミラーを折りたたむ?なんで?アホか?」とまともに取り合わなかったらしい。


しばらくしてドイツ本国から社長が来日したことがあって、食事のために銀座で駐車場に車を入れるときに、はじめて「この国ではミラーを折りたためない車は駄目だ」って理解したんだそうだ。


割と成功してるドイツ車ですらこうなんだから、アメ車なんて、もう日本の特殊性を理解する気は全くないと思っていいよ。


ただ、軽自動車を駆逐しようがアメ車が売れるなんてことはない。ユーザのニーズにあってないものを作ったって駄目なんだけど、アメの自動車業界はそれを決して認めない。


しかも、それで奮起するような連中じゃないんだよね。自動車業界の白人ってのは。


ラリーやF1で日本車が勝ちまくるとすぐにレギュレーションを変更してくるでしょ? 最近じゃレギュレーションをいじりすぎて、もう訳のわからないルールになってるでしょ?


自動車業界において、日本のメーカーと日本独自の軽自動車規格は、外国の自動車メーカーからするとマジで邪魔な規格だからね。


それを狙い撃ちにする工作をしてる可能性は、結構あると思う。


だから、気をつけたほうがいいんじゃないかな。