オバマの広島訪問について(いい加減に日本的価値観で白人の行動の意味を勝手に解釈するのをやめるべき)

国内のメディアの報道はTVや新聞からブログなどに至るまで、すべて日本人的価値観でオバマの行動を分析していて、白人を中心とする国際社会の常識に全く視点を当てていないと思うんだよ。


それは国内のメディアが日本人を相手に商売をしていて、本当の真実を報道すると商売に支障が起きるからなんだと思う。


これは先の大戦前の新聞がやったことと全く同じ。日本人の知識層はいまだに日本人的な価値観でしか国際社会を見ることができないんだよね。


オバマの広島訪問で最も重要な点は何か? それはアメリカが一切何も支払っていないのに、日本人はそれを恩に感じている点なんだよね。


断言してもいいけど、今回のオバマは日本人のことなんて全く何も感じていない。それがお得だからやったってだけなんだよ。


被爆者に寄り添うシーンをみせたけど、あんなのはパフォーマンスなわけ。だって、彼は核兵器廃絶を自身の政治信条の中心に据えているし、ノーベル平和賞も取ってるじゃん? 任期が切れる前の総仕上げとしては上出来でしょ?


そして、ツライことなんだけど、オバマの広島訪問でアメリカは何一つ支払っていないのに、日本の政治家や国民に大きな恩を売ってるんだよね。


今回の広島訪問で日本人のオバマの好感度は上がるだけで下がらないでしょ? ただ広島に行っただけでアメリカにしてみれば収支はプラスなんだよね。


だから、当然、オバマが日本に対して一切の謝罪しない。謝罪しちゃうと安倍の外交的成果になって、アメリカは外交的に敗北したことになっちゃうでしょ? だから、アメリカは絶対に謝罪しない。


むしろ謝罪もしないのに大量虐殺の現場に自らいくのは、アメリカと日本の立場の格差というのをより明確にしていると思う。


だのに、日本人はオバマの訪問を謝罪なしとはいえ、心情としては謝罪に代わる何かに捉えている。一切謝罪はしないと明言されているのにもかかわらずね。日本人が勝手に勘違いしてるって扱いなんだよ。


これが本当に情けないことに、大手メディアですらもそういう国内向けの報道をする。今回のオバマの行動には心情的な何かは一切存在しないのに。


結局のところ、謝罪っていうのは感情の話でしょ?相手に悪いと思ったから謝罪するんでしょ?だけど、国際社会において相手に悪いなんて感情で何かを考えるということは全く存在しない。


口では正義とか人道とか誠意とか言ってるけど、すべて何もかもが損得で動いているんだよ。アメリカの指導者とか大企業の経営者っていうのは、それはもうすがすがしいくらいに割り切って行動してる。


日本人は今回謝罪を求めなかったでしょ? 来てくれるだけでいいとかいったでしょ? ただ行くだけでアメリカは日本の政治に十分に貸しを作ったわけ。


そこにどんな意味があるかっていうと、選挙前にオバマを広島にこさせた安倍自民の成果にしたいから。つまり、今回のオバマの広島訪問は安倍自民の選挙対策なわけ。


あれは外交的成果ではなく国内向けなんだよね。本当に情けなくなってくる。どうして日本人の一般大衆って世間知らずの子供のままなんだろう。もっとシビアにみようよ。


今回の件に関していえば、広島にオバマを呼ぶなんて全く必要なかったと思う。


誰が何をどう言おうが、歴史的にみても無差別に一般市民を20万人も虐殺したことは正当化できない。これは当のアメリカでも段々と数を増やしている考え方なんだよね。


これが過去の歴史上の事実というだけの話になって、当時の関係者が全員いなくなって、それで初めて原爆投下の是非が評価されることになると思う。


悪いことだったとおそらくされると思うよ。でも、おそらくアメリカは謝罪しない。日本人が秀吉の朝鮮出兵を謝罪しないでしょ?それと同じ。


もし、アメリカを謝罪させることが出来るとしたら、それは日本がアメリカよりも強大な力をもつ国になったときだけなんだよ。


そうじゃないのに謝罪させる場合は、外交的に相当に大きい対価を支払っているというのが国際社会の常識だと思う。


朝鮮や中国にもすぐに謝罪する日本、すべて完全にガン無視でいいのに。心の中で悪いと思うのは別にいいよ。だけど、国が謝罪を口にするのは力で負けたときだけなんだよ。


おかげで今は中国にも朝鮮にも舐められてしまっている始末。


人間同士の人間関係のあり方と、国家間の付き合いを同列に扱う悪い癖を、いい加減に改めなきゃダメだと思うよ。


シビアに割り切って損得で考える。これが超重要なんだよ。