在日米軍が縮小、撤退ってことなら、自分で防衛するしかないんじゃないの?

そもそも、こんなん当たり前の話なんだし。自分の国は自分たちで守って当たり前でしょ?


トランプは費用に見合わない米軍の駐留はやめたいらしいし、在日米軍の駐留費用を大幅に増額してくると思うんだけど、さて、どうするよ?


金額によっては、米軍を縮小してもらって、その分の金を国内の防衛産業と軍隊の整備に回したほうが、国内に金が回っていいんじゃないの?って思ったりする。


それと、やっぱり保険として核武装は必須だよね。いくら海上戦力で勝っても、核を撃つぞって言われたら、そこで死合い終了だからさ。


戦略原子力潜水艦とか、核搭載の巡行ミサイルを積んだ潜水艦はやっぱり必要なんじゃないかな?


あと、やっぱりスパイ防止法とネット関連の技術の整備かな。


いっくらなんでも、機密の筒抜けは困るでしょ?


ミッドウェー海戦だって暗号が解読されてたんだしね。
多大な犠牲を払って得た戦訓なんだから、生かさなきゃ。


戦後、吉田茂首相が作った、軍事は極力軽く、経済優先っていうシステムは、アメリカの凋落とトランプの出現によって、これから先は保証されなくなったんだし、もう気持ちを切り替えないとアカンでしょ。


日本の周りは、ロシア、北朝鮮、韓国、中国と日本に敵対的な国ばっかしなんだし、どいつもこいつも約束を反故にしまくる嘘つきな連中ばかりだしね。


相手に約束を守らせるのは契約書ではなく、最終的には武力と武力を行使する決意なんだよね。


そもそも長期的にみて、日本と日本人は自主独立しなければならなかったと思うんだけど、ついにその時が来たんだと思うよ。