北方領土は当分は様子見でいいと思うよ。もう、時期を逸してると思う。

まずね、一番注目したいと個人的に思ってるのが、トランプが大統領に決まった途端にロシアのウリュカエフとかいう経済発展相が汚職で捕まってるんだよね。


実は、この人って、日本との領土交渉の窓口やってた人なんだよ。


この人が捕まったってことは、この人がやってきた交渉は基本的にすべてなかったことにされる可能性が高いとみていいと思うんだよね。


じゃあ、なんでロシアが急にそれまでの交渉を反故にする気になったのか?


それはもちろんトランプが大統領に決まったことで、欧米がロシアに実施している経済制裁が解除される可能性が出てきたからだと思うんだよね。


クリミアとかウクライナの問題で、欧米がロシアを経済制裁で締め上げてるじゃない?


あれはロシア経済にとってはかなりキツイわけだよ。ユダヤ金融が原油価格を暴落するように仕向けてるから、資源を売って何とか回してるロシアにとって、経済制裁は本気でシンドイわけ。


だから、ロシアとしては中国とか日本に擦り寄るしかなかったんだと思うんだよね。


で、この場合、日本からみても有利な条件で領土問題が決着する期待が持てるから、これまで、結構本気でまともに交渉してきたわけだけど、ヒラリーだと思ってたらトランプが大統領になっちゃったわけ。


まあ、トランプが大統領になるように、ヒラリーの暗部を上手くロシア側がアメリカ世論にリークしたなんて話もあるけど、とにかく、ロシアにしてみるとヒラリーより断然トランプのほうがいいわけ。


おかげで、ロシアは慌てて日本と交渉をまとめる必要なんてなくなったんだよね。


だから、いったん全部をリセットすることにしたんだと思うよ?


さて、日本はどうするよ?って話。


この状況じゃ、ロシアは何も譲歩してこないかもしれない。元々、あの領土はロシアにしてみれば戦争で手に入れた戦利品だからね。戦争で負けたわけでもないのに、領土を返す理由がない。


貧乏で貧乏で金が欲しくて仕方なかったエリツィンの頃なんかは、実は一番いい感じで領土が戻ってきた可能性が高いけど、日本側がアホだからチャンスを逃しちゃってるんだよね。


で、昨今はプーチンは何とか日本の経済協力と技術がタダで欲しいから、北方領土を餌にして引っ張り出そうとしてたわけだけど、確かに1年前だったなら、かなり有利な交渉が可能だったと思う。


でも、今はデカいチャンスを逃してしまったと思っていいんじゃないかな?


個人的にはこれ以上深追いは危険だと思うんだよね。ここは一旦、損切って、仕切り直しをしたほうがいいと思うよ?


ヘタに経済協力だけ先にしても、何の約束も見返りもなく、ただ単に金と技術を取られ損で終わる可能性が結構高いと思うんだよね。


この状態で無理に交渉妥結とか、本当にやめといたほうがいいんじゃないかと思うんだけどなあ。


北方領土は漁業資源だけでも、かなりのウマミがあるけど、それは領土が戻ってくればの話なんだから、あわてずにロシアが困窮するのを待つのがいいんじゃないかな。


10年20年のスパンでみれば、ロシア経済が困窮するチャンスはこれからも来ると思うんだよ。


慌てないほうがいいと思うよ、マジで。