結局のところ、世の中にフェアな国なんてない

フェアで公平で自由な社会がどうとか言ってるのって、大概白人なんだよね。


ほら、国際金融資本とか多国籍企業がよくそんなセリフを吐くじゃない?


んで、負けた奴らは公正な競争の結果として敗北したんだから、ヒドイ扱いを受けたとしても、敗者なんだから仕方ない的なことをいうでしょ?


でも、同じ白人のトランプは負けた側の言い分でモノをいう。


アメリカ車が売れない、非関税障壁があるとか、要は日本はズルをしてるってね。


こっちからすれば、いやいや、いつもお前ら白人がやってることじゃんって思うわけ。


大体さ、これまで何回か車を買った自分からすれば、アメ車なんてマジで検討のケの字もあがったことなんてないんだよね。だけどBMWとかアウディは候補にあがったことがある。


まあ、いろいろあって国産のセダンになったけど、でも、BMWとかアウディは試乗してみて、ちょっと欲しいかもって思ったのは確かなんだよ。


これって、アメ車は日本人のニーズを満たしていなくて、ドイツ車は満たしてるってこと以外の何物でもないと思うんだよね。


けど、数字的にアメ車が売れないから、とにかく難癖をつける。


普段は機会平等で十分とか言ってる連中が、この件についてだけ結果平等を求めているんだよね。


白人っていっつもそんな感じで自分に都合のいいことばっかいう。。


スポーツで顕著だけど、特にモータースポーツなんてそういうパターンばっかり。


勝てないからすぐにレギュレーションを変更して、日本人に不利な条件を追加しまくる。


今のF1なんて、ルールいじりすぎて何がなんだか訳がわからなくなってるし、だから当然ファンも離れて、今のままのF1は続けたくないみたいな車メーカーが出てきちゃう始末。


自分が強者な分野ではフェアで公正な競争だから問題ないとかぬかしながら、負けてる分野では相手がズルをしてると言い切る。


思えば、70年前の列強があった時代も同じじゃん?


確かに日本はアジアの国を侵略した歴史があるけど、そんなの当時の列強はどの国も当たり前にやっていたことで、列強は植民地経営をして当たり前だったじゃん。


なんで、日本だけが攻撃の対象になる?っていえば、要するに白人じゃなかったからでしょ?


考えてみると、ホント、腹が立つ話なんだよね。


ただ、それはそれとして、日本の現在の状況を考えるとやっぱりアメリカは敵に回せない。中国という大陸国家が勝負を挑んできている以上、どうしてもほかの大陸国家を味方につけるしかない。


味方につけるなら、最有力候補はやっぱりアメリカなんだよね。アメリカはそれでも、ロシアなんかと比べても、まだ、約束を守るし、道理がそこそこ通る国だから。


となると、やっぱりトランプのメンツが立つ程度に妥協してやるしかないんだよね。


中国と事を構えざるを得なくなったとき、きちんと勝つ算段を立てて、分け前もキッチリもらうところまで道筋を立てておけば、ここでアメリカに多少妥協したとしても将来的にはプラスになる?


まあ、私はなんと言われようと、どんな補助金が出ようとアメ車なんていらないけどね。