学校を全面休止しているけど、次は戒厳令じゃないかな、多分。

思うに、学校を全面休止したところで、効果は限定的だと思うんだよ。

 

通勤客から学生がいなくなったところで、乗客の数は2割も減ればいいところでしょ?

 

スポーツジムとかバイキング形式の食事とか自粛させたって効果なんて極めて限定的だと思うわけ。

 

にもかかわらず、なぜ、学校を全面休止かっていうと、やっぱり次の一手のための地ならしなんじゃないかな?

 

つまり、3/10以降、本格的にヤバい情報がでてきて、だから、もっと強烈に規制をかけます的な展開。

 

インフラと最低限の物流(食料、燃料、医薬品)と警察、消防、自衛隊を残して、他はすべて止める気なんじゃないかな。

 

主要な国道とか県道も封鎖して移動に制限をかけて、いわゆる戒厳令に近い何かを実施することを考えているんじゃないかと予想してる。

 

まあ、前にも言ったけど、この状況はもう中国と同じように都市を封鎖しなければ、どうにもならないところまで来ていると思うんだよね。

 

周りにこの話をするとそんなん今の日本であるわけないって言われるんだけど、どうだろうね?

 

まあ、ここまでしなくても上手くいく方法があるなら、それに越したことはないんだけどさ。