新型コロナへの対応、どうすればよかったんだろうね?

結局、こういう流れ。

どこがターニングポイントだったんだろうね?

 

昨年10月

大して経済に余力がないのに消費税導入を強行。

中国でなぞの肺炎が噂されるようになる。
昨年12月
経済指標がリーマンショック並に大失速。
武漢でコロナが明確に蔓延しだす。
武漢の医者がこのままじゃヤバいと警告を出す。
この医者はのちに当局に拘束→死亡→英雄扱い
1月上旬
このままじゃアベノミクスは失敗だ。何とか挽回したい
コロナが流行ってるけど、WHOの非常事態宣言もないし
まあ、なんとかなるだろってことで
中国人ウェルカム&インバウンド期待
厚生労働省は日本人にはうつらないとかぬかす
1月中旬~2月上旬
WHOが非常事態宣言。遅すぎると批判&トップ辞任のための署名がたくさん集まる。
中国の主要都市はどんどん封鎖。
日本じゃマスクが買えなくなる。
アメリカは中国からの入国を全面拒否
ロシアは国境を閉鎖・ビザの停止
コロナのヤバさを知って、日本政府も慌てて中国の一部地域からの入国を制限。
でも、香港経由でどんどん入ってくる
厚労省:やっぱり日本人にもうつるわ、めんごめんご。
2月中旬
未だマスクは手に入らず。
なのに、いまだに中国にマスクを送ってるアホな自治体がある。
未だに中国人の入国制限なし
日本人のコロナ感染者次々と発見
厚労省:何人かは感染経路わからない、めんごめんご。

市中感染が濃厚になる。

世界中が日本がヤベえぞと大警戒。←今ココ

 

これ、まだなんとかなると思う?

 

とりあえず、東日本大震災原発爆発の始末と、新型コロナの始末の具合を比べても

民主党自民党の出来はハッキリ言って大差ないと思える。

 

日本の政治家と官僚は緊急事態における対処指揮能力はないってことで確定じゃないですかね?

 

これ、70年続いた戦後体制終わりのキッカケになる気がするよ。

プラザ合意が第2の敗戦とすると、今回のは第3の敗戦なのかね。