年金=国が運営するネズミ講=遠からず破綻ってのがバレてるってことだよね?

河野太郎氏が「真の年金納付率」の資料入手 衝撃的数字並ぶ|NEWSポストセブン


もう、こりゃアカンね。このソースが本当なら、要するにサラリーマンを除いた大多数が年金払ってないってことじゃない?


50代のような年金がソコソコもらえるはずと試算されている層ですら、53.7%だもん。そういう層ですら年金は破綻するって思ってて、だからもらえないだろうと予想してるってことだね。


国民全体でみても40%しか支払ってないわけだし、年金なんて信用していない人が過半数を超えているってことだよね。


まあ、この制度、ハッキリいって、もう完全に駄目でしょ。


ちなみにね、この予想は、私が少年の頃、80年代の小学校の社会科の教科書にも書いてあったよ。同級生とジジババを支える負担が大きすぎだねって話をした覚えがあるからね。


つまり30年も前に予想されていたのに、それに何の手も打たなかったし、制度改革もしなかったってことでしょ?政治と行政と有権者の責任はデカイね。


ま、私も20年前から有権者だし、あまり人の責任にばかりしてられないんだけどさ。


さて、で、どうするよ?


サラリーマンは源泉徴収だから支払わざるを得ないだろうけれど、それは全体の4割なわけだから、残りの6割から強制的に徹底的に徴収する?


いやー、無理じゃないかな。そもそも年金払えるような余裕がある若者、そんなにいないんだよね。ない袖は振れないし、生存権を脅かしてでも年金を奪い取るなんてできないんじゃない?


それに強制的に徴収すると分かれば、みんな、生きるために必死に対策すると思うんだよ。脱税と同じように、みんな資産隠しをするんじゃないかな。


それを徹底的に調べて徴収するコストって、かなり高くつくと思うんだよね。月々1万ちょいを奪うために、人を雇って調査してなんて、割に合ってないじゃん?


ほら、税務署だって、取れる税金と必要な手間を天秤にかけて、割に合うところしか調べないでしょ? 小額の脱税なんて手間がかかりそうだったら調べてらんないんだよね。


だから、強制徴収は無理なんじゃないかと思うんだよね。1億もの人口の国民の6割を調査して徴収なんて、そもそも無理な話だよ。


大体、全員からきちんと徴収できたとしても、少子化で老人を支えるのが、そもそも無理なわけだよね。強制徴収したところで状況は改善しないってことだよね。


ほーらほら、移民って台詞を経団連とか政府が言い出しそうだよね。


でもさ、実際にヨーロッパとかアメリカとかみればわかるよ。移民は結局、貧困層じゃん?ロクに収入がないから、結局年金なんて払えないんだよね。


んで、さらに生活保護を申請してきて、より支出が増えるって悪循環。実際、アメリカやヨーロッパじゃ、こんなことが起きていて、移民の排斥運動が起きちゃってるでしょ?


まあ、移民を入れるのは悪手でしょ。この案はナシ。


つーかね、もう支払った年金、いったん全員に返したらいいんじゃね? 制度自体をリセットするって方向。そもそも支払った金額ともらえる金額が違うってオカシイ話なんだよね。


まあ、物価の上昇とか金利とかあるから多少の金利計算は必要だけど、ともかく払った分は利子をつけて返すってのが筋が通ってると思うんだよね。


現在の年寄りは超反対するだろうけど、もうそれがスッキリしていいんじゃないかと思うんだよね。


その上で再度積み立て式のきちんとした年金を再構築したらいいんじゃない?民間の年金より、ちょっと利率がよくて、有利な奴とかにしてさ。


自分の支払った年金が利子がついて戻ってくると保証されていれば、それは銀行に預けるよりも安全なわけだし、年金をきちんと支払う人も増えるんじゃないかな。


つか、40%の納付率って・・・。今は私もリーマンじゃないけど、一応年金は払っている。だけど、まさか少数派だとは思わなかった。同じ40代でも半数以上が払ってないとはね。


そんなんだったら払うのやめたいなあー。私が一人で年金を払ったところで、年金財政なんて何もかわりゃしないし。つか、払い損じゃん。


確か、過去何年間かの年金を後でまとめて払えるよね。過去の分を払える最大期限まで待ってみて、その直前に年金がもらえそうだと判断できたら、その過去の分を払うって方式がいいかも。


いずれにせよ、なんか対策しなきゃ、自分だけバカをみることになりそうだよね。リーマンの人たちは、強制徴収だから逃げようがないけれど。